2023.01.17/日記

1月2日③

数十年ぶりに金沢城跡を見学。いつの間にかメッチャ綺麗に整備されてる。

 

石垣の博物館と言われてるだけあって、石垣を眺めてるだけで楽しかった!

金沢城跡にある鶴丸倉庫のミニマルなデザインがメチャクチャ好みでした。

平成27年に完成した、金沢城跡の玉泉院丸庭園。

 

こんな綺麗な庭園が出来てたのかー。尾山神社と通じる橋も出来てて、メチャクチャ観光しやすくなってる。

兼六園と金沢城跡を繋ぐ石川橋。僕の治療院があるのも石川橋なので、勝手に御縁を感じてる。

21世紀美術館の近くにある「金澤菓子 古都美」さんの2階のカフェで一休み。

 

五郎島金時と加賀棒茶のロールケーキが美味しい。落ち着くー。

 

小雨が降ってたので、熱い加賀棒茶も嬉しい。温まる。

帰省した初日の夜は、可愛い香箱蟹をツマミに、石川県の地酒を飲んでる。やっぱり故郷の酒はいいな。

 

シャンクス(ワンピースですね)も「世界中の海を回ったが、肌にしみた水から作った酒を越えるものはない」と言ってた。

 

完全に酔っぱらう前に、親のマッサージも忘れずに。

 

pagetop