2023.01.18/

1月3日

金沢帰省2日目。いいお天気になりましたねー。石川県では貴重な青空。

 

JR北陸本線の普通列車の車体がメッチャ渋いグレーでカッコいい!

金沢駅から50分ほどバスに乗って湯涌温泉へ。

 

大好きな温泉地。まずは総湯「白鷺の湯」でひとっぷろ。

 

もともと旅館の息子なので、温泉に入れるってだけで嬉しくなる。

湯涌温泉総湯「白鷺の湯」の休憩所にて。

 

お風呂上がりに、金沢湯涌サイダー柚子乙女。柚子の風味が爽やかで、ここに来るたびに飲んでます。

 

いいお正月ですねえ。

白鷺の湯から丘を少し登ったところにある、湯涌稲荷神社に新年のご挨拶。

 

ここに来ると、湯涌温泉みたいな山の奥の温泉地で働く未来もあったなあ、と思う。

金沢駅のショッピングモール金沢百番街にある「山さん」で、おでんを食べてきたよ。

 

車麩、いわしのつみれ、こぶ巻き、たけのこ、梅貝などで金沢おでんっぽく。

 

出汁がメチャクチャ美味しい!

pagetop