2023.01.30/東洋医学

太極拳の初稽古

楊名時太極拳の初稽古に行ってきたよ。

 

太極拳を練習することが、指圧や鍼灸の理解が深めるとこに通じる。東洋医学の技を入れる器づくりになる。医術と武術は一つと捉える医武一体は今年も僕のメインテーマ。

 

イラストは楊名時太極拳の閃通臂(シアントンベイ)をやってるところ。頭上に掲げる手をしっかり意識することで、前に出る力が増す面白さ。

お稽古の帰りのお昼ごはんは、桜山の唐勝軒さんに行ってきたよ。

 

患者さんと鳥取名物ホルそばの話をしてたら教えてくれたんです。

 

ホルモンまぜそばのホルモン2倍、ランチサービスの麺大盛り。まろやか酢とニンニクを少々。

 

プリップリのホルモンが最高。溶け合う美味さ。

pagetop