2023.04.03/本・映画

戸の枢(くるる)に虫がつかない

伝統華佗五禽戯13式の虎戯をやってるところ。今週土曜日の気功教室から五禽戯の練習を始めます。1800年の歴史を持つ、太極拳の源流でもある伝統的な気功法。楽しみー!

 

華佗が残したという言葉に「流水不腐、戸枢不蠹」があります。

 

流れる水は腐らず、戸の軸には虫がつかない。体を動かすことが健康に繋がると説き、五禽戯を編み出したとされる。流水不腐は楊名時太極拳の本にも書いてあってメッチャ好きな言葉。

ショーハショーテン4巻は「せりぬんてぃうす」の回でしたね。

 

椚くんがライトノベルの勇者みたいな圧倒的な存在感。表紙の泥谷くんと2人で並んでる姿が陰陽で好きでした。

pagetop