2023.07.22/日記

7月16日①

先日の連休を利用して、石川県の実家に帰省してきました!

 

特急しらさぎに乗って金沢へ。朝ごはん代わりの名古屋コーチンとりめしがメチャクチャ美味しかった。

 

車窓を眺めながら食べる駅弁は最高ですね!

せっかくのいいお天気だったので、大好きな白山比咩神社にお参りしてきました!

 

北陸鉄道石川線の鶴来駅に着いたー。今回はここから白山比咩神社まで30分くらいかけて歩いてみたよ。メチャクチャ暑いけど、名古屋よりはずいぶん涼しいし、山の空気が気持ちいいです。

 

鶴来は街並みが素敵ですね。昔から柔道が強い土地らしくて、接骨院がメッチャいっぱいあるのも印象的でした!

鶴来駅から白山比咩神社までの間にある波切不動明王。

 

船岡山の岩壁に刻まれていたものを切り離して安置したらしい。

 

ものすごい存在感だったし、手取川の守護神として地元の方から大切にされてる感じがして好き。

古宮公園から見た手取川。先日の大雨で、山の方の川は増水してましたね。

 

川が好きなので、ついボーッと眺めてしまう。このあたり白山比咩神社の旧鎮座地だったところみたいです。知らなかったー。

 

やっぱり歩くといろいろ発見があって楽しいですね。メッチャ暑いけど。

 

町に流れる用水路が清らか。

白山比咩神社を少し通り越して、かたがり地蔵にもご挨拶してきたよ。

 

波切不動明王と同じく、船岡山の磨岩仏だったそうです。

 

こちらに移された時に傾いた状態だったので“かたがり”という名が付いたとか。

 

素朴で深い信仰を感じられてメッチャ好きになりました。

 

白山比咩神社までもう少し!

 

pagetop