2023.07.25/日記

7月16日②

炎天下の中、鶴来駅から30分くらい歩いて白山比咩神社に到着!

 

表参道を歩くだけで浄められる気がします。ここに来ると毎回感動するし、背筋がビシッとなりますね!

 

夏の参拝は久しぶりなのでメチャクチャ嬉しい。

白山比咩神社で菊理媛さまにご挨拶してきました。

 

日本神話における調停の女神様。厳しくも優しい大好きな神様です。

 

名古屋に引っ越して20年以上経ちますが、今でも僕は白山の子。

白山比咩神社の近くにある山菜・川魚料理「りんどう」さんがメチャクチャ好きな感じのお店だった!

 

囲炉裏で焼いた鮎に山菜の焚込ご飯、小鉢にお味噌汁まで全部美味しい。

 

金沢は海もすごいが山もすごい!

 

ウルカをつまみに飲む萬歳楽「菊のしずく」も最高。昼から酔っ払ってしまった!

pagetop