2018.10.12/気功

楊式太極拳85式

今週から通い始めた太極拳の教室で習うのは楊式85式。

24式と比べると長いし、似てるようで微妙に違うしで、覚えられる気がしないけど、

「大切なのは繰り返した数」

「習うより慣れろ」

「体が覚えてくれます」

という、こないだ観たばかりの「日日是好日」みたいなことを言われて勇気づけられてる😊

家に帰って、さっそく楊式太極拳85式の順序をリストアップしてみた(A4用紙ぎっちり!)。

85の動作なんて覚えられないよ…と思ってたけど、こうして文字にすると逆に落ち着くタイプ😆

 

同じ動作の繰り返しも多いね(読み方が無いのがそう)。

単鞭なんて9回もある(道理で何回もやってたわ)

 

24式は資料も本も動画も山ほどあるけど、85式はほとんどないんですよね(中国語はある)。

これは研究のしがいがある!!!

pagetop