2019.10.15/東洋医学 , 気功

鞭杆

この10月で太極拳を学び始めて一年。

これを機に、今月から「太極鞭杆」の教室にも通うことにしたよ。

 

鞭杆(べんがん)というのは中国武術の一種で、棒を使った太極拳みたいな感じです。

 

午前中は太極拳、午後は鞭杆ってだけでもハードですが、120%おじさんなので新しいことを学ぶのがむちゃくちゃしんどいです。

 

ふらっふらになって、この日は夕方から二時間爆睡。

 

 これからは月に6回の教室通い。

24式太極鞭杆の套路(型のことです)も覚える必要あるし、忙しくも楽しい毎日になりそうです。

 

鞭杆はその人のみぞおちくらいの長さの棒を使うんですが(人によって長さが変わるんです)、練習用に棒を一本借りてきました😃

 

pagetop