2019.10.17/日記

ブラタモリ「京都・西陣~織物の町・西陣はどうできた?~」

百花園さんに生けてもらったブルースターと、先日アナログライフさんで見つけた岐阜の陶芸家・吉田次朗さんの一輪挿し。

 

見てほしいこの小ささ、可愛さ😊

少し前に放送していた、ブラタモリの「西陣」の回とても面白かったです。西陣は、 僕が大学時代に6年間過ごした町なので、思い入れもひとしお。

 

当時、住んでたマンションからは、織り機の音が響き渡り、

「お昼寝できないんやけど!」

とブツブツ言ってた覚えがあります😃

今はその音が懐かしい!

 

西陣の歴史や西陣織の技術、船岡山(僕のお気に入り散歩コースでした)との関わりなどについて何も知らないことばかりで、恥ずかしいと思うし、せっかく歴史ある土地に住んでたのになんてもったいないことを…!と愕然としてる。

 

また京都に行った時は、西陣あたりも散策してみたいなー。

pagetop