2020.03.06/気功

自宅夜練

夜な夜な自宅で楊名時太極拳と鞭杆(棒を使った太極拳のようなものです)の練習。

 

早朝の練習も清々しいけど、夜だと窓ガラスが鏡代わりになるのが良いね。自分の出来なさ加減がよく分かって、とても良い練習になります。。

 

この日の鞭杆は準備動作のみの練習だったけど、転環(棒を水平の状態にキープしたまま回す超基本の練習です)の軌道がここまで前後左右ガタガタとは嬉し泣き

最近の太極拳の練習では、尾骨から動かすことだけを意識しています。

 

楊名時太極拳24式と楊式太極拳85式を1套路ずつ。シンプルな課題だけど、その一点集中がなかなか。何を置いてもまずリラックス。そして意識とエネルギー。

 

夜に太極拳や鞭杆やるとめっちゃ良く眠れるのが嬉しい。

pagetop