2020.03.09/東洋医学

『はじめての和食薬膳』

今日は3月9日。レミオロメンですね。僕にとっての卒業ソングは尾崎豊の「卒業」だったりイルカさんの「なごり雪」だったりする世代なのに、あの名曲が流れると切なくなります。

武鈴子先生の「マンガでわかる はじめての和食薬膳」めっちゃ分かりやすくて面白かったー。

 

四季の移ろいを重視した和食は薬膳そのものですね。

 

季節と食のお話は患者さんともすごく盛り上がるので薬膳もっと勉強したいと思いました。

 

時折はさまる四コマ漫画も楽しい。

 

「おまえは寿司のようなパーフェクトな女さ」とプロポーズするお話が好き。

 

酸苦甘辛鹹が調和したお寿司に例えられたら確かにちょっと嬉しいかも目が笑っている笑顔

でもお寿司に苦味ってあったっけ?と思ったら、日本茶のことなのねー。

pagetop