2020.04.27/日記

ブロンコビリーのテイクアウト!

日曜日はおとなしく家で読書。積ん読したままだった東洋医学の本も少しずつ読み進めています。鍼灸マッサージの専門雑誌「医道の日本」2019年12月号の鍼灸と漢方の特集が面白かったー。

 

日本鍼灸界の大御所・池田政一先生は漢方と併用することでも有名なので大きく取り上げられていますね。池田先生の本は学生時代からよく読んでるけど、先生が昔から推奨してる素問とか霊枢、難経、傷寒論といった「古典書物を書き写して読めるようにする」は全然出来てない。。もっと勉強しなくては。焦る。

 

東洋医学は鍼灸や指圧だけじゃなくて、漢方や薬膳、気功、太極拳、算命学、易などを学ぶことでようやく全体図が見えてくる。先は長い。

 

「鍼灸と漢方」だけじゃなく、「鍼灸と気功」とか「マッサージと太極拳」みたいな企画も読みたい口を開けた笑顔

今は外食が難しいので、お昼のテイクアウトが日曜日のお楽しみ。患者さんから檀溪通のブロンコビリーがテイクアウト始めたよと聞いてさっそく行ってきたよ。

 

ハラミステーキ丼!ごはん大盛り!

 

お肉むちゃくちゃ美味しいです。次はハンバーグ弁当かな。桜山のあさくまでもテイクアウトやってるって聞いたのでそちらも楽しみ口を開けた笑顔

友達と落ち着いたら焼肉でも行こうなんてWOW WAR TONIGHTみたいな約束してるけど、早く実現するといいなー。

pagetop