2020.10.22/東洋医学

あさぎりさんのkindle本と若林理砂先生のオンラインセミナー

10月も引き続き、ペットボトル温灸で有名な若林理砂先生のオンライン講座を受けてます。

 

1週間で3時間の講義だと、ものすごくしっかり東洋医学の勉強してる、って感覚口を開けた笑顔

解剖学を東洋と西洋の視点からお話してくれたり、気について深く掘り下げてくれたり、ガチでありながらエンタメ感もあってむちゃくちゃすごい。楽しい口を開けて笑っている顔

Kindle Unlimitedで、あさぎりさんの本を6冊立て続けに読んでみました。

 

寝站椿と寝起き太極拳

武術のコツで柔軟になる

超カンタン!勁力養成法

脱力の前にするべきこと

勁力を身につけるシンプルな手順

呼吸を力に変える

 

武術における体の使い方のコツがコンパクトにまとまっててむちゃくちゃ楽しい。体の内部を「張り」で繋ぐ、というお話が素晴らしくて感動してる。

 

太極拳の練習しながら、この「張り」の感覚を掴めるようになりたい。

pagetop