2023.01.19/日記

1月4日

金沢帰省3日目。

 

今回の金沢帰省でどうしても訪れたかったのが、2022年7月16日に開館したばかりの石川県立図書館。超すごかった!

 

今朝の金沢は0度近い極寒だったけど、今年最初の開館日ということもあって10時前には長蛇の列。

 

外観が並べられた本みたいですね!

メチャクチャ美しかった。感動。世界一美しい図書館と言われても信じる。

立体的な魔法陣のような円環構造。

ライトに照らされた本が宝石みたいに輝いてる。

ホグワーツの図書館のように幻想的。

 

来てよかった。今年も読書を楽しもう。

石川県立図書館のあまりの美しさに見惚れて、バスを2本も見逃してしまった。

 

帰りの電車までゆったりめのスケジュールだったけど、実はかなりやばい。内心焦りながら、図書館併設のカフェでモーニング。

 

目の前に広がるのは「読書の庭」。天気のいい日にここで本を読んだら気持ちいいでしょうねー。

なんとか帰りの時間までに金沢駅に着いたー。さあ名古屋に帰ろう。

 

特急しらさぎの中で、金沢名物の笹寿司と加賀棒茶を!芝寿しさんが昔から大好き。

 

行きたいところに行き、食べたいものを食べ、会いたい人に会えた、楽しい冬休みでした。今年も仕事がんばろう。

pagetop