2020.05.28/気功

太極剣始めたよ。

朝早くから、太極拳や鞭杆(棒を使った太極拳みたいな武術)の練習しています。最近は太極剣(剣を使った太極拳です)も日課に加わってなかなか忙しいです。

 

太極剣はまだ初心者なので、練習は太極拳の先生から譲っていただいた短い棒を使っています。この長さだと、部屋の中でも思い切り振り回せるのが嬉しい。 通常の長さの鞭杆だと、うっかり照明を叩き割りそうなんですよねー。

最近始めたばかりの太極剣32式は、教則本を眺めながら少しずつ練習してる。新しいことを学ぶのは純粋に楽しいんだけど、まったく覚えられなくて、おじさんパニック。

 

この本のおかげで、動作と名前が一致したし、動きの細かいところが明確になったのはデカい。

 

後、肩が筋肉痛口を開けた笑顔

 

pagetop